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ゴルフと体育振興を目的として設立された法人で、東京・我孫子・霞ヶ関・廣野など名門コースが多い。しかし、利益追求を目的としない公益法人の為、会員権は一代限り、又は直系者のみ継承出来る名誉会員的色彩が強い。例外的に譲渡出来る物もあるが、極めて少ない。
会員が株主として出資する形態で、株主総会で議決権を行使出来ます。 又、クラブの解散時には、全資産を持株比で分配を受ける権利を持ちます。 資産と権利が明確である為、評価が高い。
ゴルフ場が定めた金額を預けて会員となる方式、会社は会員からの預託金を資金としてゴルフ場を作ります。預託金は無利子で一定期間据え置かれますが、その後に退会する場合は会員に「預託金返還請求権」があり、元金が保証されています。又、市場で売却することも出来ます。しかし、倒産による法的整理の場合にはその限りではありません。クラブ運営には参画出来ますが経営にはタッチ出来ません。尚、法的整理により預託金が100%カットされ、ゴルフ場施設の利用権のみの会員権が最近増えてきました。一般的に「プレー権」と呼ばれています。

コース定休日を除き、全日のプレーが可能で、全クラブ競技に参画出来ます。委員・理事に選ばれてクラブ運営に参画することも出来ます。 会員権の市場流通性は高い。
コースの定休日を除く月〜土曜日のプレーが可能であり、クラブの定める平日競技に参画出来ます。週休2日制の定着で、土曜プレー可の平日会員権の人気は高く、正会員の約50%の相場で流通性もあります。(一部週日会員と呼ぶコースもある)
月〜金曜日の平日のプレーが可能で、週日に休みが取れる人や主婦など、特定の入会者に限られます。相場は30%〜40%と割安です。(一部平日会員と呼ぶコースもある)
ゴルフ場の施設などの制約から女性会員数に枠を設け、入会を制限している場合に適用されます。一般的には20〜30%のプレミアム付で取引されています。

文字通り個人で入会し、登録する会員権で記名式となっています。
企業が接待用などに会社の財産として保有する会員権でほとんどが記名式です。
登録はゴルフ場により、記名1名、2名などがありますが、最近では1名記名登録を取るコースが多いです。
記名式の場合は券面に登録された記名本人以外利用出来ません。法人会員権の価格は記名2名式なら、個人正会員の2名分というように、数に比例した金額となります。

ゴルフ場の経営方針は母体会社の影響を受けることが多いので、その実態を把握しておきたい。特に預託金制では大切なポイントです。
メンバーが直接経営に参画する株主会員制がベスト。預託金制でも経営情報をある程度 開示していることが望ましい。なお、会員の数が適正(18ホールで1,300〜1,500名以内)で名簿を発行していること。 また料金設定が適正であることが望ましい。
住まいからコースまでが近いこと(所要時間が90分以内)・高速インターや駅から近く、クラブバスが出ていることが望ましい。
コースのレイアウトに無理がなく、難易度などが比較的易しく希望条件に合うこと
コースの景観が良く、特にグリーンのメンテナンスが行き届いていること
ハウス施設の水準が高く、機柏ォに富み、清潔に管理されていること
月例競技会、会員親睦会などが開催されていること。
会員を重視したクラブの運営がなされていること。
従業員(フロント、キャディー)への教育がよく行き届き、接客態度のよいこと。

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